小児から使えるインフルエンザのお薬紹介
こんにちは!フェリス総合内科クリニックです。
最近、インフルエンザの流行が心配されていますね。
そこで、今回はリレンザというお薬に焦点を当て、その魅力を分かりやすく紹介したいと思います。
### リレンザのポイント
1. インフルエンザウイルスを直接ブロック
リレンザは、インフルエンザウイルスの繁殖を抑えるために、ウイルスの進行に関与する酵素(ノイラミニダーゼ)を直接阻害します。ウイルスが感染している気道粘膜(空気の通り道)に直接到達するので、副作用が少ないといわれています。
またこれにより、症状が悪化する前にウイルスの増殖を制御し、体内での感染を抑えます。
2. 吸入薬で効果的な治療
リレンザは吸入薬として提供され、直接呼吸器に働きかけます。この方法により、お薬が速やかに肺に到達し、迅速な症状の緩和が期待できます。
※吸入薬の為気管支喘息等呼吸器に問題のある方は発作を誘発することがあります。
3. 小児にも可能な治療法
リレンザは5歳以上の小児に対しても使用可能です。
成人と同量1日2回5日間吸入
※5歳以下は半量。
4. 早めの投与が大切
リレンザは、インフルエンザの初期症状が現れた段階での早めの使用が重要です。
症状が進行する前に投与することで、ウイルスの増殖を阻害し、短期間での回復が期待できます。
インフルエンザの流行が気になるこの季節、早めの対策が大切です。
発熱症状がありましたら、お気軽にご相談ください。
様の健康を心よりお祈りしています。
フェリス総合内科クリニック
Comments