top of page
  • 執筆者の写真クリニック フェリス

呼吸器内科とは?

こんにちは!フェリス総合内科クリニックの事務長ナガヤスです。


あなたは、普段の健康管理はしっかりとしていますか?

健康診断や病気の予防には、定期的な内科の受診が大切です。そこで、今回はフェリス総合内科クリニックの魅力をご紹介します。


【呼吸器内科専門医、総合内科専門医の院長が患者様を対応致します。】


呼吸器内科は、呼吸器に関する病気や症状の診療に特化した診療科です。

以下に、呼吸器内科の魅力をご紹介します。

  1. 呼吸器に特化した専門的な診療が受けられる

呼吸器内科は、呼吸器に関する専門的な診療が行われる診療科です。呼吸器には、気管、気管支、肺、胸膜、胸郭、横隔膜などが含まれており、これらの器官に起こる病気や症状に対して、呼吸器内科医は専門的な知識と技術を持って診療を行います。そのため、他の診療科では治療が難しい呼吸器疾患についても、確実な診断や適切な治療が受けられるというメリットがあります。

  1. 精密検査が可能

当院では、胸部CT、肺機能検査、採血、心電図検査などを行い、正確な診断を行うことができます。これらの検査によって、肺炎や気管支炎、喘息などの病気だけでなく、肺がんや肺気腫などの重篤な疾患も早期発見することができます。

  1. 呼吸器疾患についての相談や予防にも対応

呼吸器内科では、呼吸器疾患についての相談や予防にも対応しています。例えば、タバコや大気汚染、アレルギーなどが原因で起こる喘息や気管支炎などの病気について、予防法や生活習慣の改善などのアドバイスを受けることができます。


長く続く咳や痰などお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

政府の方針により、新型コロナウイルス感染症は5類移行となりますが、残念ながらコロナウイルス感染者がふたたび増加傾向にあることから、 5月8日以降につきましても、「1週間以内に始まった、咳、咽頭痛、鼻水(発熱を含む)」のある患者様は、屋外での診療とさせていただきます。 上記症状に当てはまる方は、院内には入らず、お電話にてご連絡ください。

令和5年5月~ 当院におけるマイナンバー顔認証システムの利用について 令和5年4月1日よりマイナンバーカードを用いたオンライン資格確認導入が原則として義務づけられましたが、当院におきましては業者による設置作業が大幅に遅延しており、現在のところ設置できておりません。 受診の際は従前通り健康保険証を提出していただくようお願いします。

bottom of page